仕事のやりがい

Vol.0872022.7
「職員満足度向上と患者満足度向上」
職種:
経理
勤続年数:
3年

私の業務は事務職として主に経理業務・労務管理を担当しております。

当院に入職する前は、金融機関や商品販売の営業戦略室などで勤務をしていたため、医療関係の業務に携わるのは今回が初めてでした。入職してからは、病院に勤務するとはどういうことなのか、病院における自分の業務とは何なのかを勉強しながら、そこに今までの自分の経験を活かし、落とし込むことで業務のブラッシュアップできるよう行っております。

もうすぐ、入社から3年が経過しますが、まだまだ関係部署、職員の皆さんに助けていただくことも多々あり、また、主な業務の性質上、直接的に患者さんやご家族とのやり取りする機会が多くありませんが、その分、病院の内側から、働きやすい環境の充実や職員満足度の向上等の一翼を担うことで、それが、患者さんやご家族、そして病院関係者の満足度の向上、病院の発展、地域のさらなる活性化につながると考え、やりがいと感じております。