各科の紹介
-
検査科
検査の業務は主に患者さんの各種の検体を分析して診断や治療に役立つ情報を提供する事です。外来では、血液を採取して貧血や肝機能を調べたり、入院患者さんの心電図を測定します。各種の検査を迅速に且つ正確に臨床医にフィードバックします。機械の管理を維持し、検体の採取と分離、測定、記帳とチェックを繰り返し結果を提出します。この様な結果から患者さんから 『ありがとうございました』と言葉をかけられると一時疲れも取れて気分も爽やかになります。
-
放射線科
放射線科装置の構成は、「一般撮影装置」「X線TV装置」「マルチスライスX線CT装置」「骨塩定測量装置」「内臓脂肪計画ソフト(CT用)」「マンモ撮影装置」「ポータブル撮影装置」「オペ室用外科イメージ装置」です。
これらの機器を使用して外来患者さん、入院患者さんを撮影しています。また、定期健康診断、一般健診、人間ドックなどで撮影しており、患者さん中心の医療に努めております。 -
薬剤科
薬局の主な業務は入院患者さんの処方箋の調剤、入院患者さんの持参薬チェック、院内製剤の与製、消毒液の調整、院外処方箋の調剤薬局へのFAX、調剤薬局からの疑義照会への対応、医薬品情報の収集・整理保管及び提供、医薬品の保管管理並びに発注、各委員会(感染対策委員会、NST委員会、リスクマネジメント部会等)への参加等を行っています。患者さんに安心してお薬を飲んでいただけるよう、薬局スタッフ一同、正確な調剤を心がけています。
-
栄養科
栄養科では入院患者さんに治療の一環としてお食事を提供しています。食事の形態や内容は個々の患者さんの状態にあわせた物を提供するよう努めています。また入院中のお食事に変化をもたせる為、毎月行事食を実施しています。入院中や外来通院中の患者さんで食事療法が必要な場合は、個別で栄養指導を行っています。ご希望の方は主治医にご相談ください。
-
医療相談室
医療連携室は地域の皆さまに安心・信頼してご利用いただける病院として、地域の掛かりつけの先生方をはじめ、様々な医療機関や介護施設等とを"つなぐ"窓口です。医療を必要とされる方がスムーズかつ適切な医療サービスをお受けいただけるよう、地域と当院をつなぐ架け橋となり、円滑な連携を図ることを役割としております。